Happy deer’s diary

健康、子育て、美容について。家族の日常やトラブルも。白文鳥も活躍中!

昔のガラケーしまってある人〜!SDカードが使えない機種の時の写真どうしてますか?

こんにちは。でぃあみです。

皆さんは古い携帯電話、とってありますか?
私はガラケー3台とスマホ1台が家にありました。

f:id:czerny414:20181014202938j:plain

左からN210i、N504i、N902iSです。
同じの使っていた人どのくらいいるかな?

で、一番左のはカメラ機能がない。
そして一番右のはSDカードが使えるからいいんです。
問題は真ん中。iモードのマーク、懐かしいですね。(ちなみに一番右はFOMA
ムーバとかフォーマとか懐かしい響きですよね~

話がそれましたが、真ん中のガラケー
カメラ機能はあるけれどまだSDカードが使えない機種なんです。
たくさんの写真をいつか見るんじゃないかと
機種変更したときに充電器と一緒にしまいこんでいました。
携帯と充電器があればいつでも見られる。そう思って。

気付けば10年以上経っていたようです。ゾゾゾ〜
どんな写真が入っていたのかまったく覚えていません。
なんだか急に見たくなり、とってあった充電器で充電してみました。
でも最初から嫌な予感はしていました。
というのも3台の中で一番新しいガラケーであるN902iS、
見るからに電池パックが膨れ上がり携帯の形がいびつになっていたんです。
何もせずしまっているだけで電池パックはどんどん劣化するんですね。

f:id:czerny414:20181014205501j:plain

で、今回充電してみた真ん中のガラケー
充電器を差すと赤いランプが点灯!お、いけるかも。
小一時間ほど充電して電源を入れてみると、なんとつきました!

おーーー懐かしい画面!・・・?
写真どこに入ってるんだろう?アルバムとかギャラリー的なものがない。
とりあえず「メニューボタン」を押して、あやしそうな「マルチメディア」を選択。
お、あってるっぽい 笑
「マイピクチャ」を選択。
するとでました。「アルバム」!
みられるぞーっと思いきや「アルバム」を選択するとまだ選択肢が 笑
「全画像」と「スライドショー」
もちろん「全画像」を選択。ってまだ出ないんかい! 笑
「INBOX」っていうのと「鳥」っていうのが出てきました。
どうやら昔私が作ったファイルのようです。「鳥」笑
実家の文鳥の写真でしょう。おそらく。
ま、これは今度見るとして「INBOX」を選択。
すると写真ではなくこんな画面。一体何回ボタン押せば写真が見られるのさ!

f:id:czerny414:20181014210543j:plain

そして一番上を選択し、ついに写真にたどりつきました!
7回押しましたね。ボタン 笑

一枚目は甥っ子が赤ちゃんの時の写真。かわいい〜
どんどん見進めて

えーーーーーーー!ケバ!
自分がめちゃくちゃケバい!と一人でニヤニヤ興奮!
やだー恥ずかしい〜なんて感想を述べている途中でパッと画面が真っ暗に。
「・・・・・・・・・」
慌てて充電器に差すも赤ランプすらつきません。
無・・反・・応・・・・
どうやら電池パックが力尽きたようです・・・

おもしろいところだったのに・・・
いや、絶対全部見たい!!

と言うわけで電池パックを買うことにしました。
でもどこに売っているんだろう?とりあえずネットで見てみました。
「ドコモ 電池パック N022」で検索してみましたがうまく出てきません。
キーワードを変えていろいろ検索し、似たようなのが出てきたりするのですが、
数字が違ったり色が違ったり、私の携帯で使えるのかわかりませんでした。
メルカリやラクマに全く同じものが出品がされていましたが現時点で使用できるか
確認ができないとのことでしたので購入しませんでした。
そして最終的に購入できたのがヤフオクでした。
業者さんなのかな?電池パックをたくさん出品されていてテスターで使用できるか
確認済みの物とのこと。
お値段930円+送料140円。
思っていたより安かったです。
ついでにN902の方の電池パックも買ってしまいました。
写真なんにも入っていなかったので完全に無駄遣いになってしまいました・・・

そしてN504の方は無事に続きの写真を見ることができました!

この頃って携帯で写真が撮れるようになったもんだからそれまで使っていた使い捨てカメラを使わなくなってしまったんですね。でもSDカードも使えなかったから
ガラケーに写真を入れたまま放置されていたわけです。
写真を見てこの時期の写真がごっそり抜けていたことに気づきました。
ケバかったころの 笑

残念ながら画質はすごく悪くて驚きました!
でも忘れていた自分に会えてなんだかうれしかったです。
もし今お手元にガラケーが残っているのなら一度確認してみてはどうでしょうか?

家にあるものの電池は経年劣化で使えなくなっているかもしれませんし、
これからますます電池パックの入手が困難になると思います。
今のうちに大事な写真やデータをどこかに保存しておきましょう!

といいつつやり方がよくわからないので
どうしても取っておきたい写真はガラケーの画面をスマホで撮影するという・・・・
でもきっとデータを移してくれる業者さんや方法はあるはず!
それがわかったらまたブログで書きますね!