Happy deer’s diary

健康、子育て、美容について。家族の日常やトラブルも。白文鳥も活躍中!

マルチ商法と認知症(アルツハイマー型認知症)

人生で初めてマルチ商法と思われる場に遭遇しました。
幸い勧誘はありませんでしたが一歩手前って感じで今後もちょっと気を付けないと・・・

ちなみにネットで見たところマルチ商法自体は違法ではないんですね。
口コミで広げていくローコストな宣伝方法とのことです。
いろいろと細かいルールはあるようですが守っていれば問題はなさそうです。

発端はあこがれの美容家さんの美容教室。
数人グループの講習だったので和気あいあいな雰囲気でした。
美容から話がそれ、ちょっとしたトークタイムになったときに
その美容家さんのお父様が認知症になられたとのお話がありました。
「娘の私のことすら忘れて、運転手のお姉さんなんて呼ぶんですよ 笑」
いろんなエピソードをお話されていました。
ちょうどこの頃、私の父もアルツハイマー認知症と診断されたばかりだったので
とても興味深く聞いていたし、その美容家さんに親近感を覚えてしまいました。
その美容家さんのお父様はアルツハイマー認知症ではなく、
レビー小体型認知症とのことでした。ただ、そのほかに頭に水がたまったとか
ぶつけたとか、詳しくは忘れてしまったのですが、
脳にちょっとした原因があって、いいお医者さんに無事に手術をしてもらったそうです。
その後ある程度ましになったけれど、認知症が治ったわけではないとのこと。
なるほど~父親が認知症。私と同じだな。辛いだろうな。と思いました。
少しでも改善するように、ドライブに連れて行ったり、孫と遊ばせたり、
いろいろ工夫されているところも同じでした。
「あとは、そうそう、最近知り合いにサプリを教えてもらって、
それも飲ませてるんですよ。」

なるほど~サプリか~

「これが結構いい感じなの。急にしっかりしてきたというか。教えてくれた
知り合いのお父さんもだいぶ改善されたらしくて、それで教えてくれたのよね。
でも、まだ飲み始めたばっかりだから、みなさんにおすすめしたりはしないけど」

と美容家さん。
すると参加していた女性数人が
「もし、経過が良さそうだったら教えてください。」と。
確かに。私も教えてほしい。
美容家さんも「そうね、自分の親で結果が良かったらお勧めするわね。試しもしないで変な物を勧めるわけにはいかないから。」
とおっしゃられて、私もつられてお願いします~と挙手してしまいました。

それから1か月ほどたったころ美容家さんからメールが届きました。
お父様がとっても良くなられたとのこと。
病院の先生も驚いている程なんですよ。って。
サプリだから心配もないし興味あるようだったら今度説明会があるから一緒に参加しませんか?とのことでした。
この美容家さん、それなりに実績のある方でテレビにもでたことのあるそう。
なによりもお子さんもいらっしゃるので安心感もありました。
今こうやって書いていると、なんで疑問をもたなかったのか不思議ですが、
当時は父の認知症を何とか遅らせたり改善させたりしたい気持ちから、
期待が膨らみ、ぜひ参加させていただきたいと返事をしたわけです。

ランチをしてから行きましょうとのことだったので講習で教えてもらえなかった
美容の話とか聞きたいな〜とちょっと楽しみにしていました。

そして当日。
緊張しながらも楽しいランチ。なんか不思議な気持ちでした。
しばらくたった頃
「でぃあみさん、今、お仕事してないのよね?お仕事したいって気持ちはないの?
私ね、美容のお仕事のほかに、
今日のサプリのお仕事もちょっとだけしてるの。
お仕事って言っても、全然堅苦しくなくてね、このサプリは口コミで広めてるのよね。もし自分が本当にいいものだと思ったら誰かに勧めたくなるでしょ?それがそのまま、
お仕事になるだけなの。」
と。
そのあとサプリがいかにすごいか美容家さんご自身や娘さん息子さんも飲んでいるとのお話もありました。
ここでやっとうさんくささを感じました。
あ~来なきゃよかった・・・怖い・・・

そしていよいよ説明会会場へ。
ビルのエレベーターから降りてきた3人組。
若いサラリーマン風の男性に向かっておばさんが
「ね、だから電磁波の力でがん細胞を消すの!」と一生懸命話かけていて、
美容家さんと二人で顔を見合わせて苦笑い。
サプリと関係あるのかな。このビル入って大丈夫かな。
ますます不安に。

そして会場に到着。
おお、人がいっぱい。おじいさん、おばあさんばっかり・・・

学校の教室2つ分ぐらいの広さかな?

早めに行ったのにすでにおじいさんおばあさんでごった返していました。
席はもう空いてない感じ。
受付に行くと初めての人は無料とのこと。美容家さんは会員なので別の受付だって・・・
席ないのか〜と思っていたら美容家さんの知り合いが席を確保しておいてくれたとのことで
無事に?着席。いや、この至れり尽くせり感は・・・むしろ怖い~

あたりを見渡すと異様な雰囲気。
あちこちで、サプリのおかげで病気が治った、痛みがなくなった、
あそこにいる方は腎臓病が治ったんですよ、とかそんな話をみんな目を輝かせてしてました。

この中でどのくらサクラかな?もしかしてほんとにすごいサプリなのかな・・・
うまく逃げられるかな・・・
頭の中でいろんな考えがぐるぐるぐるぐる。

いよいよ始まりました。いきなり社長の登場です。
びっくりするほど盛大な拍手。異様な盛り上がり。
社長の話に会場中がいちいちすごいリアクション。
ちょっと驚くようなことを言うと
「えええええーーー!!!!!」とか、
おもしろいことを言えば昔のドリフの笑い声の効果音さながらに
「いやーーーはっはっは!!!」
の笑い声。
信じ切っている人たちのエネルギーなのか、それともサクラなのか。
社長はかなり話慣れている感じで、冷めた目で見ている私ですら笑っちゃったし、
面白かった 笑
サプリを発売することになった経緯やどんなに安全で信用できて効果のあるサプリか、
なんで口コミで広めているかなど、飽きずにあっという間に1時間経ってました。

あれ?2時間て聞いてたのにもう終わりか〜と思っていると
「今から休憩10分はさんで第2部に入ります。」
とのアナウンス。第2部?
すると美容家さんが「第2部はお仕事の話よ。お仕事にする気がないなら
帰っても大丈夫よ。」とのこと。もしかして私が冷めた目で見てるの
ばれてたかな。
そのとき美容家さんが持っている冊子がちらっと見えました。
図が明らかにマルチ商法っぽい。
階段のような図があってランクが書いてあるのが見えた・・・

もし商品を買いたかったらどうするんですか?
最後に余計な質問をしてしまいました 汗
「最初は会員にならなくちゃいけないから15000円で買うの。で、次からは12000円で買えるのよ。あと紹介すると一本余分についてきたりするから私は娘を紹介したことにしてそこから息子を紹介したことにしてとにかく10本まとめて買ったから10万以上はらったけど。まとめて買うとすごくお得なのよ。」

・・・・・・・・なるほど。
ここは興味があるような誤解をさせてはいけない、と思い帰らせていただきました。

ただ!マルチ商法なのはわかったけど、品物自体は良さそうだな。
なんて思ってしまった。
おそらく、ここで購入すれば美容家さんのノルマの一つは達成なのかもしれない。
何かにすがりたいお年寄りだったら、迷わず購入していたと思う。

帰ってからネットでいろいろ検索するとやはりその会社はマルチ商法との口コミ多数。
ただ、そのサプリはアメリカのある会社と提携して日本で独占販売しているそうで、そのアメリカの会社も実在するそこそこ知名度ありそうな会社。
開発者のドクターも実在していたようだし。

と、マルチに騙されてなるものか。と言う気持ちとマルチはよくないけど品物はほんとにいいものなんじゃないの?ていう気持ちにしばらく揺さぶられました。

で、この出来事からもう3年ぐらいたったかな。
高いお金出して買わなくてよかったって思ってます。
冷静に考えれば普通に健康にいいサプリ。
イチョウ葉エキスとか、要は認知機能にいいとされるよくあるサプリの一つだと思う。
メルカリにも沢山出品されてます。市販では売ってないから、
あの人たちから買ったのかな。
だけど、美容のサプリと同じでサプリはサプリ。食品と同じ扱いです。
コラーゲンやエラスチンのサプリを飲んで、
お肌の調子がいいような悪いような。
それときっと同じでしょう。


あそこにいたおじいさんおばあさんたちがとにかく心配。
癌とか認知症とかで、きっと藁にもすがる思いで聞きにきたんだろうなって思う。
お年寄りが引っかかっちゃうのは本当にかわいそう。
神様〜って感じで社長のこと見てたし。
おそらくあのサプリは身体に悪いものではないし、そういう効果を研究してそれにあった成分が入っているとは思う。けどそんな劇的効果があったら世界中のニュース。
人の希望につけこむなんて・・・・悲しいな〜

最後に、美容家さんについて
お父さまの話が本当だったのか嘘だったのか、今となってはわかりません。
美容家さんは今でも元気にブログを更新されてます。
私は説明会の後、一応お礼のメールをしてそれっきりです。
だけど、実は私、この後別の美容家さんの講習にも参加したのですが、
その美容家さんも化粧品で同じようなマルチに勧誘してきました。

多分ですが、美容家さんたちはどちらかと言うと被害者なのかも、
と思います。
ブログで発信しているとそういう世界の方から話が来るのではないかと。

とにかく、講習会に参加される方はご注意を・・・

おしまい。