Happy deer’s diary

健康、子育て、美容について。家族の日常やトラブルも。白文鳥も活躍中!

ヒートショックプロテイン入浴法 シャキッとしたレタスのように。

40代にもなると「たっぷり寝たはずなのに、身体だるおも」ですね。
私は人より疲れやすくどちらかと言うと体力がない方だと思っています。
覇気がないというのでしょうか。
お出かけや用事がある日はリポビタンDを飲んでいます。
昔はよく効いたんだけどな〜

そんな私が久しぶりにエネルギーがみなぎった方法があります。
ヒートショックプロテイン入浴法」です。
ご存じでしょうか?
これ、健康食品のように続けていたらなんとなく最近調子がいいかも?みたいな
感じではなく、行った翌日か翌々日にみなぎります 笑

 

ヒートショックプロテインとは

シナシナになったレタスを熱めのお湯に数分浸けてその後冷やすとシャキッと
するそうです。この現象を起こしているのがヒートショックプロテインと言う
タンパク質だそうです。

 

ヒートショックプロテインHSP)とは、傷んだ細胞を修復する働きを持つタンパク質のこと。また、免疫細胞の働きを強化したり、乳酸の発生を遅らせるなどの力も持っています。つまり、カラダにとってはとてもありがたい存在で、HSPが増えることは、「カラダを元気にする」ことにつながっているのです。

出典元 健康は進化するバスクリン

ヒートショックプロテインで元気に! | はぴばす | 株式会社バスクリン



その入浴法とは

すごく簡単に書くと
40度なら→20分
41度なら→15分
42度なら→10分

入浴する

その後10分〜15分保温

 

簡単に書くとこんな感じです。
ポイントは入浴中の体温が38度を超えること。
一番大事なのは入浴後の保温だそうです。
この間にヒートショックプロテインが増加するようなのでもうひと踏ん張り
しましょう。

とにかく暑いです!
高齢の方や疾患のある方は医師に相談してくださいね。
そうでない方も水分はしっかりとることや体調に異変を感じたらすぐに対処
して事故には気を付けてくださいね。
塩分も出てしまうのでスポーツ飲料でもいいそうですが冷たいものは避けてください。

美容にも!

ヒートショックプロテインの増加によってタンパク質の合成、修復が効率よく行われるそうです。そのため美肌効果もあるそうですよ!

やってみた感想

とにかく暑かったです。入浴自体は思ったよりきつくありませんでしたが
お風呂上りに汗ダラダラの状態で我慢しないといけないのがつらかったです 笑

効果は感じた?

最初にも書きましたが、みなぎりました!
毎日お昼寝しないと動けなかったのにお昼寝しようとしても眠れませんでした。
夜も寝つくまで時間がかかってしまったほどです。
びっくりするほど身体が軽く感じました。
5日ぐらい絶好調だったかな?
この状態を維持するには週に2回ぐらい行うのが良いそうですが、
ちょっと大変なのでイベントの前などに行うようにしました。

毎日やる気が出ない、体力が続かない、栄養ドリンクが効かなくなってきた、
などちょっと元気が欲しいかた、一度お試しください。

 

 

 


 


 

大正製薬 リポビタン ノンカフェ(100mL*10本入)【リポビタン】
価格:1347円(税込、送料別) (2018/10/4時点)

楽天で購入
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]